レックスアドバイザーズが贈る次世代を担う実力派会計人 —同業者も認めたプロフェッショナル—

次世代を担う実力派会計人 -NEXT ACCOUNTANTS-

KaikeiZine 租税調査研究会
blank

会計データに基づき、これからの経営の話をしましょう

みつき税理士法人
みつきコンサルティング株式会社

代表取締役社長 公認会計士・税理士 神門 剛

1970年 島根県生まれ
1993年 高崎経済大学卒業
1996年 山田淳一郎事務所に入所
2000年 優成監査法人代表社員
2005年 みつきグループ創設

事務所名 みつき税理士法人
みつきコンサルティング株式会社
設立 2005年
所在地 東京都新宿区新宿1-9-1NEOX新宿ビル6階
支店・営業所 名古屋、松江、八丈島、バンコク
ビジョン

現場主義、結果重視

企業URL http://www.mitsukijapan.com/
  • blank
    様々な業界出身のコンサルタント
  • blank
    弊社外観。新宿御苑至近で、春には桜が楽しめます。

経営者のブレーンとして、経営意思決定から実行支援までサポートします。

—専門分野及び強みを教えてください。

財務・税務に関する知見を武器としながらも、顧客企業の経営を改善していくことを強みとしています。強い会社・持続的に成長している会社と、単に一時的に儲かっているに過ぎない会社では、決定的な違いがあります。それは、「勝ちパターンのしくみ」があるか、それが見える化され従業員レベルにまで浸透しているか、どうかの違いです。弊社では、「勝ちパターンのしくみ」創り、その可視化と定着までサポートすることで、継続的な損益改善という結果をクライアントにもたらします。しんどい仕事ですが、顧客はもっと大変な状況に置かれていることが多いため、熱き心を秘めながら対応しています。

—中・長期の経営(業務でも可)ビジョンを教えて下さい。

いつでも、どこでも、誰のご相談でも受ける、ニーズ対応型ファームとして、お客様に鍛えられ、成長してきました。今後も同様です。
特に相談が多いテーマとして、後継者難や先行き不安を覚えるオーナー経営者の事業承継問題です。弊社は、公認会計士・税理士だけでなく、多様な経験を持ったメンバーが集まっていますので、課題解決に向け総合的なコンサルティングを提供しています。

—どのような人材を採用したいとお考えですか?

お客様のために、自らの頭で考え、行動できる方と一緒に働きたいと希望します。事業承継などの経営課題の解決には相当な熱量が必要になりますが、それを楽しめる方に適しています。もちろん、会計税務の専門性を高めたい方も歓迎しますが、クライアントファーストの視点は大切になります。

—入社後のキャリア構築について。

一人ひとりが顧客から報酬を頂戴して役務提供していくプロですから、どれだけの価値を顧客に与えたかが大事です。そのため弊社では、一般的・典型的なキャリア形成のルートはありません。例えば、同じ新人であっても、その成果には大きな個人差が生じます。

ページ先頭へ