レックスアドバイザーズが贈る次世代を担う実力派会計人 —同業者も認めたプロフェッショナル—

次世代を担う実力派会計人 -NEXT ACCOUNTANTS-

KaikeiZine 租税調査研究会
blank

幅広いサービス領域で、企業経営をワンストップに支援

アクタス税理士法人

代表社員 税理士 加藤 幸人

1989年 稲村会計事務所(現アクタス税理士法人)入社
1998年 (株)マネイジメントシステム研究所(現アクタスマネジメントサービス)代表取締役就任
2002年 ASG税理士法人赤坂事務所(現アクタス税理士法人)代表社員就任

事務所名 アクタス税理士法人
設立 1989年
所在地 東京都港区赤坂3-2-6 赤坂中央ビル7F(本部)
支店・営業所 赤坂事務所、荒川事務所、立川事務所、大阪事務所
ビジョン

顧客の立場で考え、本当に満足頂けるコンサルティングサービスを提供

企業URL http://www.actus.co.jp/
  • blank
    毎年社員旅行に行ってます。
  • blank
    会社公認の部活動がいくつかあります。写真はフットサル部。

顧客満足度の高いサービス提供で、共に成長していける関係を目指して

—専門分野及び強みを教えてください。

アクタスでは、通常の国内税務・会計業務に加え、国際税務、再生業務、再編(M&A)業務、証券化・流動化業務、人事労務、システムコンサルティングなど、各種専門分野におけるコンサルティングサービスを提供しています。幅広い業務領域で、顧客のニーズに対してワンストップでサービスを提供できることが私たちの強みです。
また、「常にお客様の立場で考え、本当に満足していただけるサービスを提供すること」、この意識をスタッフひとりひとりが徹底することで、より質の高いサービスの提供に努めています。

—中・長期の経営(業務でも可)ビジョンを教えて下さい。

近年、海外進出する企業もかなり増えてきました。1つの顧客に対して、通常の税務だけでなく、海外進出を支援するなど、質の高い複数のサービスを提供していくことで、よりいっそうの顧客満足向上に努めたいと考えています。今後も、各サービスの品質を高めていくことはもちろん、新しい地域への海外進出を提案・支援したり、新たな領域のサービスを創出することにより、顧客企業の成長・発展に寄与すべくサービスの研鑽に励みたいと思います。顧客が成長・発展することで、我々もともに成長・発展していく関係を常に目指しています。

—どのような人材を採用したいとお考えですか?

向上心・やる気がある方、コミュニケーション能力がある方、明るい方を採用したいと考えています。資格の有無や経歴も重要ですが、そういった人間性、"人間力"の部分を重視して私たちは採用を行っています。
向上心・やる気のある方は、継続した努力を惜しまず新しい事にチャレンジしていきます。仕事に対しても常に積極的に取り組んでくれます。
私たちの仕事は顧客と接する機会も非常に多いため、コミュニケーション能力も重視しています。
"明るい方"というのは、私たちは会計事務所の「細かな数字を積み上げていく地味でどこか暗い印象」を払拭していきたいと考えていますので、明るい対応ができるということも重要だと考えています。

—入社後のキャリア構築について。

キャリアプランは2つあります。1つは、スタッフ→管理者→マネジャー→パートナーというコースです。スタッフの時には直接業務の比重が高く、管理者になるとスタッフよりも高度な直接業務に携わり、加えてスタッフ教育や管理なども行います。そしてマネジャーになると顧客への責任者として業務を統括しつつ、教育や採用も含め部門のマネジメント全般を行います。マネジャーとして評価された者は共同経営者としてパートナーとなります。2つ目は、スタッフから管理者にはならずに、高度な直接業務を中心に行うスペシャリストになるコースです。このコースは、管理業務の比重が低く、専門分野を高めていきます。どちらのコースかは、本人の適性や希望により決まります。

ページ先頭へ