レックスアドバイザーズが贈る次世代を担う実力派会計人 —同業者も認めたプロフェッショナル—

次世代を担う実力派会計人 -NEXT ACCOUNTANTS-

KaikeiZine 租税調査研究会
blank

あらゆる課題解決に必要な高い専門性を駆使し、
総合的なコンサルティングを実施しております。

山田ビジネスコンサルティング株式会社

代表取締役社長 税理士・司法書士 増田 慶作

1962年 生まれ
1984年 中央大学法学部卒業
1991年 公認会計士・税理士山田淳一郎事務所(現税理士法人山田&パートナーズ)入所
2000年 ティーエフピー経営コンサルティング(株)(現山田ビジネスコンサルティング(株))代表取締役社長(現任)

事務所名 山田ビジネスコンサルティング株式会社
代表取締役会長 公認会計士・税理士 山田 淳一郎
設立 2000年
所在地 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号 丸の内トラストタワーN館14階
支店・営業所 大阪支店、名古屋支店、東北支店、九州事業所、シンガポール支店、上海現地法人
企業URL http://www.y-bc.co.jp/
  • blank
    落ち着いた受付
  • blank
    会議室前の廊下には癒しの観葉植物

実務経験豊富なプロフェッショナル集団

—専門分野及び強みを教えてください。

弊社は、財務・経理・人事・法務の実務経験豊富なプロフェッショナル集団です。スピーディにそして実効性の高い企業改革を実現するための経営サポートを行います。とくに心がけていることは、豊富な知識・経験と単に理屈だけで支援していくのではなく、常に現場に足を運び、現状の組織体質を把握し、企業風土改革と企業体質改善のお手伝いを現場スタッフと二人三脚で実践するところです。この地に足がついた支援が、企業改革を空論に終わらせない弊社の強みとなっています。弊社は、10年余りで約300名超の会社に成長しましたが、これも企業内で、本当の意味でのマネジメント能力を持つ経営者的人材を育成してきた評価だと思っています。 弊社は、自ら成長を求めようと目覚めた多くの企業のサポーターとして、いっそう貢献していきます。
―中・長期の経営(業務でも可)ビジョンを教えて下さい。わが社が中・長期的な経営課題として取り組んでいるのが、①海外展開と②中堅中小企業の経営ニーズに総合的に対応できる体制の確立です。

—中・長期の経営(業務でも可)ビジョンを教えて下さい。

わが社が中・長期的な経営課題として取り組んでいるのが、①海外展開と②中堅中小企業の経営ニーズに総合的に対応できる体制の確立です。

【海外展開】
現在、上海に現地法人、シンガポールに支店を開設し、海外展開しているお客様へのサポートを行っています。役務提供の中心は、お客様の工場など海外拠点の実態の掌握ならびに、オペレーションの改善サポートです。わが社の日本のコンサルメンバーと海外拠点メンバーが合同で対応しています。このサポートニーズは増加しており、毎週誰かが海外出張しております。今後、アジア各国のネットワークを構築して、よりスピーディーな対応が可能な体制を作り上げたいと思っています。

【中堅・中小企業の経営に総合的に対応できる体制の構築】
お客様の経営ニーズは多岐に渡ります。このニーズにワンストップで対応できるような体制作りをしています。事業承継のサポート部門やM&A部門の創設も体制作りの一環です。とくに事業承継は、相続税対策に偏りがちなサポートと一線を画し、事業再生で培ったノウハウを生かしながら、人的・物的な事業承継サポート体制を確立しています。今後、このニーズは増大するものと見込んでおり、人的な拡充が急務だと思っています。

—どのような人材を採用したいとお考えですか?

明るく、自立心があり、粘っこく、しっかりと自身のビジネスプランを達成できる人。組織を対峙物として見ないで、自分自身がその主人公だと思い、仕事に取り組める人を採用していきたいですね。組織は仲間の集まりですから、一人ひとりが良くしていこう、やり易いように改善・努力していこうと思わなければ発展はありません。選考に当たっては、現在のスキルはあまり問うてはいません。一つ上げれば地頭の良い人ですかね。すごく頭の良い人というわけではなく、言葉の瞬発力と言うか、総合的な頭の良さがないとこの仕事は難しい。人の良さだけでは、この仕事はできません。そうしたベースのある人で、明るく、自己実現のために仕事をしたいと思っている人ならいつでも門を開いています。

—入社後のキャリア構築について。

「人材」は「人財」であり、唯一の経営資源であると考え、社員一人ひとりの成長を最も重視しています。目指すべき人材像は「T字型人材」です。
中堅・中小企業向けコンサルタントとして、クライアントのあらゆる経営課題に対応できる幅の広さ(  ̄ )、その中でも誰にも負けないと言える自分の専門領域(|)、これらを組み合わせた能力を持つ「T字型人材」の育成こそが、弊社の人材育成方針です。
目標管理制度により個人別育成プログラムを定め、「On the Job Training、 Off the Job Training」自己啓発サポートのシナジー効果により個人の志向する「T字型人材」となる、これがYBCにおける「Career Development Program」 です。

ページ先頭へ