レックスアドバイザーズが贈る次世代を担う実力派会計人 —同業者も認めたプロフェッショナル—

次世代を担う実力派会計人 -NEXT ACCOUNTANTS-

KaikeiZine 租税調査研究会
blank

あらゆる課題解決に必要な高い専門性を駆使し、
総合的なコンサルティングを実施しております。

山田ビジネスコンサルティング株式会社

事業承継・資本政策部 部長 税理士 奥村 忠史

2003年 立教大学法学部卒業後、都内会計事務所入社
2007年 山田ビジネスコンサルティング株式会社入社
2013年 事業承継・資本政策部部長

事務所名 山田ビジネスコンサルティング株式会社
公認会計士・税理士 山田 淳一郎
設立 2000年
所在地 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号 丸の内トラストタワーN館14階
支店・営業所 大阪支店、名古屋支店、東北支店、九州事業所、シンガポール支店、上海現地法人
ビジョン

事業承継対策に必要な高い専門性と最適なソリューションの提供。

企業URL http://www.y-bc.co.jp/
  • blank
    モダンな山田グループの看板
  • blank
    社員が執筆した書籍・雑誌は多数

経営者に寄り添い事業承継をお手伝い!

―専門分野及び強みを教えてください。

企業オーナー向けの事業承継対策支援と上場企業を含む会社の資本戦略支援を専門にしています。役務提供をする上での弊社の強みと言えば、私が、特に大きいと感じているのは、次の2点です。
1点目は、「資産税・事業承継役務における豊富な実績」です。私自身、以前は税理士事務所に勤務していましたが、いくら書物を読んでも、実践を経験せず役務提供をすることには限界があると感じていました。その点弊社は、現在に至るまで資産税・事業承継対策を含む相続の分野において豊富な実績を持っており、かつ、複雑に変化する税・会計・法務の知識もグループ全体で素早くキャッチアップすることで、お客様に最先端のソリューションを提供できるよう努めています。
2点目は、「多種多様な強みを持ったコンサルタントとのシナジー効果」です。事業承継対策支援や資本戦略支援を行う場合、税・会計の知識だけでは不十分です。その点弊社グループには、会計士・税理士のみならず、弁護士や司法書士、更には様々な業界出身のコンサルタントやM&A専門コンサルタント等が多数在籍しており、彼等と協力しながらお客様にとって最良の役務提供ができるよう心がけています。

―中・長期のビジョンを教えて下さい。

部門として、「お客様の本業を深く理解できる能力」と「ステークホルダーをまとめるバランス感覚」を持ったコンサルタントを増員していきたいと考えています。
事業承継対策支援や資本戦略支援を行う場合、税・会計・法律の知識にとらわれたスキーム提案は、お客様にとって不十分であることが非常に多いと感じています。我々の最終的な使命は、永続的な企業発展をお手伝いすることであり、常にお客様の本業そのものに対する思いを理解し、それを具現化したスキーム提案をしていく必要があると考えています。
また、近年、上場企業や規模の大きな会社のお手伝いをする機会が増えています。その場合、税・会計・法律に関する高い専門性が問われることはもちろんですが、それ以上に、多くの利害関係者の考えを調整することに神経をつかいます。こうした場合、常に、一人のコンサルタントとして、利害関係者をまとめるためのバランス感覚が要求されるケースが増えています。

—どのような人材を採用したいとお考えですか?

YBCは、将来の自分はどうあるべきかを真剣に考え、現状に満足することなく、次のステージを目指して真摯な努力をしていけば、必ず活躍のフィールドを用意してくれる組織です。若いうちの苦労は将来の自分に対する投資だと考えられる前向きな方や、税・会計の枠にとらわれることなく経営全般の課題解決ができるよう強みを広げていきたい方にお会いしたいと考えています。
YBCは、とにかく明るくて、お客様のためになんとか力になりたいという情熱を持った人間が多い組織です。新しい自分にチャレンジしたいと思ってらっしゃる方には向いてる組織だと思います。

—入社後のキャリア構築について。

研修制度はとても充実しています。入社時には税務・会計・法務のスキルアップ講座が設けられており、実務に必要な最低限の知識を習得することができます。その他、定期的に部門、会社全体の研修が行われ、外部研修にも積極的に参加させてくれる組織です。
更に、弊社はOJTを非常に重視しており、早い段階から、実務の現場に参加させてくれます。上司の隣でアドバイスをもらいながら実戦経験を積むことで、比較的早く知識との融合が図れます。後は、本人の努力次第ではありますが、成長が早ければ、入社年数に関係なく案件をまかせてもらえ、結果、年齢に関係なくキャリアアップができます。

ページ先頭へ